労働安全衛生法(2023.4改正)に関する対応について
法令関係
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
表題の通り、労働安全衛生法が2023年4月1日に改正施行され、新たな化学物質規制が導入されました。改正された労働安全衛生法では、新たにがん原性物質が制定され、その対象物質を製造し、または取り扱う業務に従事する労働者に対して、作業記録の作成及びその記録の保管(30年)が義務化されました。(労働安全衛生規則 第577条の2)
当社製品において、この新たに定められたがん原性物質を含有する製品一覧を作成いたしました。以下ご参照願います。
※一覧につきましては、2023年4月1日現在の情報を基に作成しております。今後の原材料の変更や更新により、内容が変更となる場合がございます。
改正された労働安全衛生法の詳細につきましては、厚生労働省HPをご参照願います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29998.html
現在、対象製品のSDS(安全データーシート)の改訂を進めておりますが、現時点で全ての対象製品のSDS改訂が終了しておりません。ご需要家の皆様に対し、先ずは対象製品の一覧をお知らせする次第であります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。